電話番号:0568-70-8721

放課後等デイサービスは愛知県小牧市のパパママハウス ケアルーム@コマキへ。

Papa Maman House care room Blog

みなさまこんにちは
パパママハウス@komakiです。

久しぶりの行事は、安全面を配慮して、
自然いっぱいの山田家にカレーを食べに行ってきました(^O^)/

まずは室内で説明を聞いたら、

PXL_20210522_010009205.gif

今回もマイクロバスで出発~~~!!

PXL_20210522_021722317.gif PXL_20210522_021712576.gif

PXL_20210522_021726423.gif PXL_20210522_021830109-2.gif

朝から元気いっぱいの子ども達♪
マスクつけたり、窓を少し開けたりとコロナ対策もしっかりと行っていきます!!

途中のトイレ休憩でも、

line_84283189754773.gif line_84291581647061.gif

乗車する前には、手をアルコール消毒してから乗り込みます( `ー´)ノ

バスに揺られる事約1時間半・・・

山田家到着です(*´▽`*)!

line_84391716822961.gif 


P1020254.gif line_84307784411847.gif

山田さんがお昼ご飯の用意をしてくれてる間に、
お楽しみデザートの準備もしていきます♪♪

line_84337326858502.gif line_84329940312099.gif

あみだくじでみんなで運試し!
一番になる線がどれか悩んでいる様子( *´艸`)


そんなこんなしている間にお昼ご飯の準備が出来ました!!!

メニューはカレー、サラダ、そばと、どれも美味しそう(´~`)

みんなで手を合わせて「いただきます~~~~♪」

P1020261.gif line_84363953225628.gif

P1020260.gif 

おいしいカレーにみんな夢中♪♪

もくもくと食べていきます!

line_86660834685064.gif

口に指をあてて「しーーーーー」とするなど、
食事中はしゃべらないという事がしっかりと意識できています♪

line_84351392802247.gif line_84354260767663.gif 

line_84357284440526.gif line_84359813904796.gif

いい食べっぷり(*´з`)
食べれる子はおかわりもしてましたー!!

P1020267.gif P1020271.gif

他の子を待っている間に、池のメダカを観察・・・の奥では、

P1020271-2.gif

そばをすすっている児童と職員( *´艸`)

あまりの食べっぷりに作って頂いた、カレーもサラダも完食♪♪
その後はお待ちかねのお楽しみデザート(*'∀')

P1020272.gif

あみだくじの発表で順番にデザートを取っていきます!!

一番の座を手に入れたのは・・・・

line_86667487291728.gif

最高学年のSくんでした(≧▽≦)
机の上には選び取ったシュークリームが置いてあります☆

line_84384935734422.gif

「とったぞーーー!!」

選んだおやつのもぐもぐタイム(≧◇≦)

P1020273.gif P1020274.gif

シュークリーム組は顔のどこかにクリームをつけていました笑

ご飯もおやつも食べ終わったらみんなで散策です!!

レッツゴー―――(^^)/

line_84411190424203.gif P1020276.gif

line_84413962142067.gif P1020282.gif

神社に行ってみたり、川の近くを歩いたり、自然を感じて楽しみます♪♪

line_84437533333099.gif P1020278.gif

line_84460635678924.gif line_84455851043718.gif

普段とは違う光景で子どもたちのテンションも上がるあがる
歌を歌ったり、走ったりと、笑い声が絶えません(´▽`*)

P1020277.gif P1020292.gif

P1020293.gif P1020294.gif

P1020285.gif

途中でこんな看板も発見|ω・)

line_84483729427144.gif

ちっちゃなヤマビルに噛まれたHくん、普段絶対に見ない看板に夢中・・・

1時間程散策を楽しんだら、そろそろ帰るお時間に♪♪

山田さんと奥さんにお礼を言って、出発~~~~☆☆
カレーの準備、場所の設営、本当にありがとうございました。

P1020298.gif

帰りのバスでは、行きと違ってみんな静か
はしゃぎ疲れて爆睡です( *´艸`)


line_84275126908943.gif

長田さんも運転ありがとうございました(`・ω・´)


今回の行事では何度も場所の検討をして、計画をしてと、
実行に移すまでかなり時間がかかりましたが
何事もなく、楽しく安全に過ごす事ができて良かったです♪♪


まだまだ油断できず大変な状況ですが、
子どもと一緒にみんなで乗り越えていきたいと思います!!!


今月6月には海でも見に行こうかな(≧▽≦)?
がんばって計画していきますので、お楽しみに♪♪


では、次回のブログもお楽しみに(^O^)/

2021年6月 1日 14:28

みなさまこんにちは
パパママハウス@komakiです。

久々の行事は山田家の庭で餅つき&焼き芋をしました!!

久々の行事で子どもたちは朝からテンションが高めです(*'ω' *)
今回はマイクロバスを借りて行った為、みんなでバスに乗り込みいざ出発~~~‼

P1020116.gif P1020117.gif

DSCF7121.gif P1020115.gif

車内ではもちろんマスク着用、窓を少し開けるなどコロナ対策もしっかり行っていきます!

バスに揺られる事約1時間半・・・・

到着ですーーー!!!

車の中でも「お腹空いたー」、「早く食べたい!」と言っていた子ども達

当然、着くころにはお腹はぺっこぺこ(`・ω・´)

P102012488.gif

手洗い、消毒をして着席し、お話しを聞いたらいよいよ餅つき開始です(^O^)/

P1020168.gif DSCF7142.gif

職員が力いっぱい餅をついていきます

P1020129.gif P1020128.gif

なかなか近くで見ることが少ないのか、みんな目が離せない様子( *´艸`)

餅をつくのに合わせて「せーの!」と声を出す子も♪♪




1回目に着いたお餅は・・・・

DSCF7146.gif DSCF7232.gif

みんなが食べるお餅ではなくお土産用のお餅になりましたが、
残念がる様子もなく、伸ばす様子に「なにしてるの?」と、興味津々で見てました(≧▽≦)



次はいよいよみんなが食べるようのお餅をついていきます!
自分たちが食べる分は自分たちでついていきます( `ー´)ノ

P1020132.gif P1020150.gif

DSCF7150.gif DSCF7166.gif

P1020143.gif DSCF7160.gif

もち米をつぶすところから自分たちで行い、職員と一緒にせーの!!

P1020159.gif DSCF7195.gif

餅をつくだけではなく、大根おろしを作ったりお皿を配ったりするのもしっかりお手伝い♪♪



準備が出来たらいよいよご飯の時間です(^^♪
みんなで手を合わせて「いただきま~す!」

DSCF7202.gif DSCF7171.gif

P1020160.gif DSCF7197.gif

何回もおかわりをしに行く子ども達♪♪♪

P1020157777.gif P1020156.gif

DSCF7207.gif P1020183.gif

とても楽しそうなご様子でみんないい笑顔(≧▽≦)

お餅と豚汁をたくさん食べた次は、焼き芋です!!!



でもその前に、ちょこっと休憩・・・

DSCF7220.gif P1020158.gif

P1020174.gif P1020169.gif

暖をとったり、焼き芋のお手伝いをしたり、散策をしたりとまったり過ごします♪♪

なんやかんやで時間が過ぎ、おやつの時間となりました(*'▽')



おやつは、みんなで火を起こして作った焼き芋、焼きじゃがと山田家特製柿入りヨーグルトです☆☆

P1020175.gif P1020180.gif

P1020177.gif P1020182.gif

これもみんな美味しそうに食べていきます♪
焼き芋は蜜がたっぷりで絶品でした(´~`)モグモグ



お腹もいっぱいになり、そろそろ帰る時間に・・・

DSCF7234.gif

最後はお話を聞き、しっかりとお礼を伝えました♪♪

山田さん、山田さんの奥さん、本当にありがとうございました。



帰りのバスでは、はしゃぎ疲れたのかぐっすりの様子でした(*´ω`)



久々の行事は、マスク着用やアルコール消毒など今までとは少し違う雰囲気でしたが、
自分自身でしっかりと意識して行動することができ、その上で楽しく過ごす事が出来ました♪♪

まだ当分は今の状況が続きますが、子ども達としっかりと声を掛け合い
元気に楽しく過ごしていきたいと思います!



では、次回のブログもお楽しみに(^O^)/

2020年11月27日 10:37

みなさまこんにちは
パパママハウス@komaki です

2月の行事は毎年恒例の
いちご狩りとマグカップ作りに行って来ました!!

今日は天候も良く行事日和!!(*^-^*)

DSCF6637.jpg  DSCF6638.jpg

駐車場から歩いてビニールハウスまで向かいます( `ー´)ノ

始める前に手洗い消毒をします(*^^)

DSCF6642.jpg

パックに練乳を入れいちご狩りスタート!!(*'ω' *)

DSCF6663.jpg  DSCF6664.jpg
写真で見える場所はパパママ専用でした(*'ω' *)  ミツバチもせっせと仕事をしています( `ー´)ノ

DSCF6644.jpg  DSCF6648.jpg
今年は何個食べれるかっ(; ・`д・´)
いつもは食べた後数えていますが、今年は目標を決め食べながら数えている子もいました(*´▽`*)

DSCF6645.jpg  DSCF6647.jpg
昨年と似たショット(≧▽≦)_          「あ~~~ん」(*´▽`*)

DSCF6651.jpg  DSCF6652.jpg
気合入ってる~( `ー´)ノ子もいれば...     マイペースに食べる子も( *´艸`)

DSCF6653.jpg  DSCF6655.jpg
「こんっ!!」持つ手がきつね!?         キラースマイル☆

DSCF6654.jpg  DSCF6656.jpg
 ち、近いですよ(;^ω^)          今月も登場!!ガッツ仮面...目線が外れて決まらない...

DSCF6666.jpg
113個食べるとヘタもこんなになるんですね...( *´艸`)

あっという間の30分でお腹がいっぱいになった子供たちは
外の原っぱで元気いっぱい!!

みんないちごたくさん食べたよね?げ、元気ね...

DSCF6669.jpg

いちご狩りが終わったので次の場所に移動します!!トイレ行ってくださいね(; ・`д・´)

次に向かったのはこども陶器博物館!!ここではオリジナルマグカップを作ります(*´▽`*)

DSCF6682.jpg  DSCF6673.jpg
好きな転写シールを張り付けるのですがなかなかの作業(; ・`д・´)

DSCF6679.jpg  DSCF6680.jpg
難しくて手伝ってもらう子もいれば、最後まで自分でやり遂げる子もいました(*^^*)

DSCF6685.jpg
作ったカップ並べられ、焼くための準備に入ります(*´▽`*)

作成したからか、お腹も空きました!

DSCF6688.jpg  DSCF6689.jpg
天気もいいので外で食べてます( *´艸`)   「かめむし!!(; ・`д・´)」自然ならではの現象です

DSCF6691.jpg  DSCF6692.jpg
室内ではゆっくりとお昼ご飯です(*'ω' *)

昼食後は2階にある展示室を見て回ります(^O^)/
戦前戦後~現代までのお椀が展示されていました(*'ω' *)

DSCF6699.jpg  DSCF6700.jpg
中にはキャラクターごとに個別展示されており、仮面ライダー、ポケモン、セーラームーンなどありました(*'ω' *)

DSCF6696.jpg  DSCF6703.jpg
このブース!!一度は見たことあるようなお椀がたくさん展示されていました!!
職員も使用していたおわんもありました(年齢非公開の為何のお椀かは言いませんが...(;^ω^))

DSCF6706.jpg  DSCF6705.jpg
「僕の弟これ使ってる~(^O^)/」      「これ使ってた!!」と子ども達も使っていたお椀も...

使っていなくてもこのアニメ知ってる!!と色々教えてくれました( *´艸`)

DSCF6709.jpg
展示室の前でアトムとハイポーズ!

DSCF6710.jpg
     おっ!ガッツ仮面!
今度こそは!!やはり目線が...残念( ;∀;)

DSCF6713.jpg  DSCF6712.jpg

展示室を見終わった後は絵本がたくさんあったので、それぞれ思い思いに好きな本を読んだり、
ぬりえをしたり過ごしました(^^♪

この日はこれで行事は終わりましたが、1週間後についにマグカップが届きました(^O^)/

一つ一つ包まれてはいっていましたが、送迎中に割れてしまったカップも...( ;∀;)
飲み物を入れる事はできませんが、プランターとしてなら活用できるかもとお家にもって帰りました(*´▽`*)

DSCF6714.jpg  DSCF6715.jpg

同じ転写シールでも、作り手が違えば全然違うカップに見えますね(*'ω'*)

子ども達にも持ってもらいました(^O^)/

DSCF6716.jpg  DSCF6678.jpg

DSCF6720.jpg  DSCF6721.jpg

DSCF6718.jpg

1年生から参加していたので陶器は重たく持ちにくいかもしれませんが、
手指の訓練も含め自分で作った作品なので大切に使ってもらえたらと思います(^O^)/

いちご狩りも年々食べられる量が増え目標を持って挑む子も増えてきたように思います(*'ω'*)
しかし動けないぐらい食べたりせず、「程々にね」と思う職員なのでした( *´艸`)

次回の行事もお楽しみに♪

2020年3月 3日 12:02


みなさまこんにちは

パパママハウス@komakiです。

 

あっという間に冬休みも終わり、いよいよ3学期が始まりました(≧▽≦)
さて、
1月の行事は第4回ミニ合宿を行いました!!

 

金曜日から土曜日にかけてのお泊りだったので、
通常利用が終わったら、みんなで勤労センターに出発~~~!!!

職員が受付をしてる間は待機中(゜-゜)

DSCF6269.gif

受付が終わったら部屋ごとに分かれて、まずは荷物を置きに行きます

DSCF6281.gif DSCF6279.gif

DSCF6278.gif

まったりとしている班もいれば、ハイテンションな班も(*'ω' *)




荷物の整理が終わったら大広間に集合して今日の説明を聞きます

DSCF6297.gif DSCF6303.gif

大事な話を聞くときはみんな真剣です(`・ω・´)
しっかり切り替えが出来ていました♪♪




説明を聞いた後は時間がまだ少しあった為・・・

自由タイム!!

DSCF6286.gif DSCF6314.gif

DSCF6326.gif DSCF6307.gif

DSCF6312.gif DSCF6317.gif

みんなで楽しんでると、あっという間にご飯の時間に(*'∀')



自分の名前の札があるテーブルに座り、準備が出来たら

「いただきまーーーす!!」

DSCF6329.gif DSCF6331.gif

よっぽどお腹がぺこぺこなのか、食べるペースがはやいはやい!

DSCF6337.gif DSCF6335.gif

DSCF6339.gif DSCF6341.gif

この時Kくんのお口についていた、とんかつソースは後でしっかり拭きました( *´艸`)

みんなぺろっと完食です(≧▽≦)

DSCF6348.gif DSCF6349.gif

DSCF6355.gif DSCF6346.gif

食べ終わったら、お茶を飲んでほっと一息・・・♪♪

DSCF6360.gif

 



みんなが食べ終わったら、大広間に戻って班対抗の紙飛行機大会です!!

 DSCF6284.gif

「愛とガッツと根性で絶対勝つぜ!」

今回も登場してくれましたガッツ仮面のHくん( *´艸`)笑

 



ルール説明を聞いたら、それぞれ紙飛行機を作っていきます( `ー´)ノ

DSCF6365.gif DSCF6366.gif

DSCF6367.gif

自分たちで飛びそうな形を考えて折っていきます(`・ω・´)

作り終えたら、ゲームスタート!!




ダンボール箱めがけて飛ばしていきます☆☆

DSCF6379.gif DSCF6381.gif

DSCF6372.gif DSCF6382.gif

DSCF6398.gif DSCF6384.gif

子どもたちも職員もみんな真剣です・・・

DSCF6399.gif DSCF6388.gif

狙いをよーく定めて、そーれ!!



結果は、澤野Tの班の優勝(≧▽≦)
宣言通り1位を取ったガッツ仮面のHくん♪

DSCF6415.gif DSCF6417.gif

山田Tより景品のおやつを受け取ります♪♪

DSCF6419.gif DSCF6421.gif

優勝できなかった他の班も、楽しんでくれたようでにっこり笑顔でした☆☆



ゲームが終わったらお風呂に入り、明日に備えて就寝(^^)/
おやすみなさーーーい♪




おはようございます☆

DSCF6433.gif DSCF6432.gif

DSCF6430.gif DSCF6435.gif

まだ少し眠そうな子もいますが、朝食の時間です!!

目の前に朝食がそろったら、手を合わせて
「いただきまーーーす!!」

DSCF6446.gif DSCF6452.gif

大きなお口でぱくりっ♪

DSCF6458.gif DSCF6459.gif

DSCF6461.gif DSCF6460.gif

朝食を食べ終えたら、部屋の片づけをしてパパママに戻ります(^^)/



帰る前にこまき山とも記念撮影☆☆

DSCF6480.gif DSCF6493.gif

DSCF6494.gif DSCF6496.gif

パパママに帰る前に今日の昼食の材料を買い出しに行きます(`・ω・´)
お昼ご飯は班ごとに分かれて調理実習です!!

IMG_8355.gif IMG_8354.gif 

作るものに合わせてカゴの中に買うものを入れていき、
レジを済ませたらパパママに戻って調理実習スタート!!

DSCF6525.gif DSCF6505.gif

DSCF6530.gif DSCF6527.gif

小さい子も職員と一緒に切ったりしていきます(^^♪

DSCF6536.gif DSCF6533.gif

DSCF6534.gif DSCF6548.gif



そして、ついに・・・
完成~~~~(^O^)/

DSCF6561.gif DSCF6554.gif

焼きそばや、鍋や、ピザ!!
どれも美味しそう(´~`)

DSCF6578.gif DSCF6597.gif

DSCF6584.gif DSCF6577.gif

DSCF6587.gif DSCF6581.gif

たくさん食べてお腹がいっぱいになったらごちそうさまをして、少し休憩♪♪

DSCF6610.gif DSCF6609.gif

美味しかったごはんににっこり笑顔(≧▽≦)



午後からは、しっかりと勉強した後に外出もして充実した2日間となりました♪



普段と違う環境でしたが、
遊ぶ時と話を聞くときとで、自分たちで気持ちを切り替えて行動することができました(*^^*)



最近は暖かくなったり、寒くなったりと気温の上がり下がりが激しいですが、
子どもたちとたくさん体を動かし、風邪に負けず元気いっぱいに過ごしていきたいと思います!



では、次回のブログもお楽しみに(^O^)/

2020年1月30日 10:27

 


みなさまこんにちは

パパママハウス@komakiです。

 

12月の行事は毎年恒例のクリスマス会を行いました!!

DSCF5845.gif DSCF5853.gif

DSCF5855.gif DSCF5848.gif

楽しみな行事に朝からにこにこのミニサンタたち(*´ω`)


朝の会が終わったらいざ、会場に向かって出発ーー!!

DSCF6215.gif

「愛とガッツと根性で元気に歌うぜ!」

毎度同じみガッツ仮面今回も参上( *´艸`)笑


今年もコロナ内にあるカラオケヴォイスキャッツさんで行います♪♪


DSCF5902.gif DSCF5878.gif

室内に案内され、ジュースの準備が出来たら~・・・

「乾杯~~~~(≧▽≦)」

クリスマス会の開始です♪♪

DSCF5926.gif DSCF5928.gif

まずは班対抗のカラオケ大会!!
班で歌う曲を決めて点数を争います(`・ω・´)

「パプリカ」や「夢をかなえてどらえもん」などが歌われる中、
「lemon」を歌う班もあり大盛り上がり( *´艸`)

DSCF5935.gif P1020100.gif

DSCF5951.gif DSCF5957.gif

職員も班の一員の為、もちろん参加♪♪

今回はマイクが4本と多かったため、もめることもありません!!


優勝は「はじめてのチュウ」を歌った山田T、江口T班でしたが
他の班もとても上手でした(*^▽^*)

班対抗のカラオケ大会が終わったら、時間までカラオケ大会(^^♪

DSCF5980.gif DSCF5997.gif

DSCF5990.gif DSCF6028.gif

DSCF6002.gif DSCF6101.gif

みんな自慢の一曲を大きな声で歌います( *´艸`)
他の子が歌っている時は、タンバリンやマラカスを鳴らして盛り上げもばっちり☆☆



時間が来たらお待ちかねの昼食タイム~~~

P1020113.gif P1020109.gif

P1020106.gif P1020104.gif

普段よりも豪華な昼食にテンションが上がる子どもたち♪♪
あっという間に完食(´~`)!



そしたらまたしばらくカラオケ大会をして・・・
今度はプレゼント交換のお菓子をかけたビンゴ大会です(≧▽≦)

DSCF6147.gif DSCF6142.gif

みんな自分も持っているカードに番号がないかしっかり確認・・・

リーチになったら前に出て最後の番号が出るのを待ちます♪♪

DSCF6150.gif

「こい!!!!」

と、待っていると・・・

DSCF6152.gif

「ビンゴーー!!!!!」と大喜びのYくん(`・ω・´)
プレゼントを1番に選べるカードをゲット☆

全員がビンゴすることができ、ビンゴ終了♪♪



ビンゴが終わったら、デザートの時間( *´艸`)

DSCF6191.gif

今年のケーキはチーズケーキとスコーン☆☆

手を合わせて「いただきま~~す!」

DSCF6195.gif DSCF6189.gif

DSCF6196.gif DSCF6193.gif

ちなみにベリーソースとスコーンは手作り♪♪
「おいしい!」と食べてくれて、とても嬉しく思います(≧▽≦)



帰るまでの残り少しまでの間、カラオケ大会再開です!!

DSCF6133.gif DSCF6086.gif

DSCF6042.gif DSCF6162.gifDSCF6016.gif DSCF6095.gif

まだまだ歌い足りなかった様子ですが、あっという間に帰る時間に・・・

部屋を使わせていただいたヴォイスキャッツさんにしっかりとお礼を言ってから帰ります♪

DSCF6204.gif

「ありがとうございました!!」

帰る時も周りに気をつけてパパママに戻ります(`・ω・´)

戻ってからビンゴの時に配られたカードとプレゼントを交換してクリスマス会終了♪♪

DSCF6174.gif DSCF6170.gif

DSCF6167.gif DSCF6213.gif

「あーー楽しかった」と満足そうな子ども達☆

今年も大盛り上がりのクリスマス会でした(≧▽≦)


今年も残りあと少し!!
来年も、子ども達と楽しい毎日にしていきたいと思います♪

では、次回のブログもお楽しみに(^O^)/

2019年12月26日 16:48

1234567891011 

→ これまでの記事一覧

↑ このページの先頭へ